北海道旅行 その2

2月3日土曜日

 

朝7時起床

 

ドチャクソ寒いw

 

朝早いというのもあったけど、

 

 

ホテル出るときに朝メシ権をもらったので。それでマクドナルドへ。

 

チェーン店が普通にあるのであの地は、旅行感がゼロ。

 

朝早く起きた理由はすいてるアシリベツの滝を

見に行こうと。

 

 

 

今回はドニチカ

という土日祝日の日に購入できる、地下鉄の1日乗車券を買い、南北線すすきの駅から真駒内駅へ!

 

 

真駒内駅からバスで滝野すずらん公園東口?へ

 

 

そこから15分ほど雪道を突き進むと

 

 

アリシベツの滝という日本100名瀑にも選ばれた滝が!

 

 

f:id:tnkg6:20180206093235j:imagef:id:tnkg6:20180206093248j:image

 

冬は氷瀑と言ってた凍っているのですよ。

 

ただここは水量が多くうっすらと水が流れています。

 

 

 

ここまで綺麗に凍ってるのは初めてだったのでテンション上がりました。

 

 

その後滝を見てぼーっとして、バスでまた真駒内駅へ

 

地下鉄を使い南平岸駅で途中下車

 

 

 

第2の目的HTB

 

北海道テレビの本社ですね。

 

 

僕は水曜どうでしょうが好きで!

 

ぜひ行って見たくて!いやーよかった。

 

マスコットキャラクターonちゃん達もたくさんいたー

 

 f:id:tnkg6:20180206093713j:image

 

 

そしてすぐ隣の公園があの公園で!

 

 

水曜どうでしょう見てる人なら知ってるあのオープニングの公園だった。

 

f:id:tnkg6:20180206093849j:image

 

 

一応お土産も買って次はお昼ご飯!

 

 

東京高田馬場にある、らいでんというラーメン屋さんの本店が北海道の純連というお店でして

 

 

そこに絶対行きたかったのでいざ!南平岸から澄川に、向かって歩くとあるのですが、本店は改装中のためしまってました涙

 

 

2月の中旬にオープンだって

 

店舗を変えて

北31条店へ地下鉄を使いなんとかたどり着きました。 

 

 

ここのお店は正油らーめんと決めているので、正油と半チャーハンを頼みました。

f:id:tnkg6:20180206094440j:image

 

安定感!!!

 

 

美味!!!

 

 

ここでだいぶ満足度を満たしました。

 

 

そんでー大通公園まで戻り、雪まつり会場を視察

 

いやー5日からということもありもうほぼ完成していて、全部綺麗に見れました。

 

 

フライングした甲斐がありました。

 

 

 

 

なかなかの迫力き驚きました。

あとすげー沢山あって歩き疲れました。1丁目から12丁目まであってずーーーっとって感じでした。

 

んで、夕飯

 

えびかに合戦という食べ放題の店で堪能

 

f:id:tnkg6:20180206094456j:image

 

んでー道庁旧舎での、プロジェクションマッピングを夜に見て同僚と解散!

 

 

僕はすすきの散策をしてました。

 

夜のお店多いな。。。って感じですね。

 

 

んで、遊んでホテルへ

 

 

 

満足。

足パンパン笑

 

そんなかんじで、2日目?実質1日目。

が終了しました。

 

 

 

次回で旅行記終わり

 

そんなかんじで。